WordPressは、特別な知識がなくてもWebサイトを作り上げることが可能なソフトウェアです。ただ、初めてWordPressに触るという方は、設定方法などがわからないという方も多いと思います。ここでは、WordPressの基本的な使い方について解説をしていきます。

WordPressの使い方の基本

WordPressの使い方について、順序立てて解説をしていきます。

WordPressのインストール

WordPressを使うには、まずはサーバーにWordPressをインストールする必要があります。はじめは、レンタルサーバー会社を活用して使うと簡単です。

WordPressがインストールできたら、ログインを行います。

ユーザー名またはメールアドレス、パスワードを入力しましょう。

WordPressの初期設定の方法

WordPressを使い始める前に、初期設定が必要となります。

具体的には、以下の5つを設定しておきましょう。

・テーマの設定

WordPressのデザインテーマを決めます。

・プラグインの設定

WordPressの機能を拡張するために行います。

・固定ページの設定

固定ページは、お問い合わせフォームやプライバシーポリシーというものが該当します。自己紹介をおこなうプロフィールページも設定しておきましょう。

・パーマリンクの設定

パーマリンクとは、コンテンツのURLのことを指します。事前に設定する必要があります。

・サイト名を決める

インストールした際にサイト名は決めますが、もし変更したい場合はこの段階で設定しておきましょう。

記事の公開

記事を作っていく際は、ブロックエディタを使います。

ブロックエディタで作成できたら、カテゴリーとタグで記事の管理をしていきます。

カテゴリーができたら、アイキャッチ画像の設定をおこないます。これには、読者を惹きつけるために効果的なので、コンテンツごとに準備しましょう。

公開前に、プレビューでコンテンツの出来栄えを確認したあとで、公開します。

記事公開後の対応方法

記事が公開できたら、対応しておくべきことが3つあります。

・メニューバーを作成する

・テーマカスタマイザーを使ってレイアウトやデザインを整える

・WordPressのSEO対策の強化をおこなう

記事を公開した後は、ここまでの作業をおこなうようにしましょう。

その他の対応

その他やっておくべきこととして、以下が挙げられます。

・バックアップをとる

・Googleサーチコンソールに登録する

・Googleアナリティクスの導入をおこなう

GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスは、今後サイトを育てていきSEO対策を進めていく中で大切なツールなので、早い段階で使い方に慣れて、活用するようにしましょう。

まとめ

ここまでWordPressの基本的な使い方として、インストールから記事を公開した後の流れについて解説しました。WordPressに慣れていない方は、はじめは記事を公開するまで時間がかかるかもしれません。まずはコンテンツを準備して作成し、徐々にコンテンツの数を増やしていきましょう。